よきにはからえ


by kedi-kedileri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お出かけ( 28 )

神農祭

大阪市の道修町(どしょうまち)にある、少彦名神社(すくなひこなじんじゃ)のお祭りに行ってきました。
薬の神様、日本代表の少彦名命と、中国代表の神農炎帝をお祀りしている神社です。

シンボルは張子の虎。
e0184490_1772124.jpg

普段はスーツ姿ばかりのオフィス街が、今日はすっかりお祭りモード。
さすが薬神のお祭り、お飾りはくす玉です。
e0184490_171131.jpg
うっかりすると見逃してしまう、ビルの谷間の狭い参道。
e0184490_17112211.jpg
その横の陳列棚には、薬品の箱がずらり。
e0184490_17113546.jpg
コンパクトな境内に人がきっしり。
e0184490_17114684.jpg

午前には神農さんとか、改源の風邪ひいてまんねんの風神さんとか、仁丹のおじさんとか、正露丸の箱くんとかがずらりと並んでお参りしてたのですが、
人が多すぎて撮影断念。
ていうか、製薬会社の人、多すぎw
運動会で子供を撮影する親のように、がんがん前に出てました。
小さい子ぐらい、一番前に入れてやってよw

こんな面々でした。


なんだかんだで、神虎げっと。
e0184490_17115845.jpg
こっちもげっと。
e0184490_171267.jpg

[PR]
by kedi-kedileri | 2014-11-22 18:02 | お出かけ

泉州だんじり祭

岸和田で有名なだんじりですが、和泉市や貝塚市などでもやっています。

義妹の旦那さんも参加。梃子尻担当。
e0184490_22345592.jpg
キレイにやりまわしを決めました。

1度だけかと思ったら、同じコースを何回も走るのだそうです。
2回目からは皆さんお疲れ気味です。
特に年配の方はかなり大変そう。
ベビーカーを押して走ってついていくお母さんもいて、
老若男女体力勝負のお祭りです。

休憩中のだんじりに近づいて撮影。
e0184490_22422816.jpg
熊を投げ飛ばす金太郎さん。
[PR]
by kedi-kedileri | 2011-10-09 22:56 | お出かけ

足柄SA

e0184490_22103547.jpg

地元で手に入るとは!
[PR]
by kedi-kedileri | 2011-09-24 22:10 | お出かけ

眠れない

実家に来ております。
246が通行止めで家の前の道路が迂回路になっているのか、
大型車はぶんぶん通るわ、
つるんだ大型バイクはばりばり通るわ、
向かいのコンビニの駐車場では行楽客がけたけた笑うわで、
非常にうるさいです。
耳栓が欲しい!
でも耳栓あっても、大型車が通る度に家が揺れるので、
結局眠れないやもしれません。
[PR]
by kedi-kedileri | 2011-09-23 22:51 | お出かけ

駅長、勤務中

今年もあら川の桃を買いに行くついでに、貴志駅へ。
e0184490_11461842.jpg
たま駅長、一所懸命お仕事中。
e0184490_2292795.jpg
にょび~。寝返りをうっただけで、ギャラリー大賑わい。
e0184490_2284938.jpg
床にはこんなタイルも。踏み絵?うかうか歩けない。
e0184490_229064.jpg
本日ここに来た目的のひとつ、駅舎リニューアルサポーターの名前を載せた銘板。
私の名前は…あった!\(^o^)/
e0184490_229378.jpg
帰りはもちろん、たま電車。こんな座席もあります。
[PR]
by kedi-kedileri | 2011-06-30 11:46 | お出かけ

富士山

e0184490_973752.jpg

実家です。
思ったより暖かいです。
快晴で、富士山もくっきり。
[PR]
by kedi-kedileri | 2011-05-15 09:07 | お出かけ

蝶恋花

ぼさぼさのマリモのような物体が
e0184490_2224126.jpg

沈んでイソギンチャクになり
e0184490_22241182.jpg

赤い花が咲きました。白い蝶々が止まってます。
e0184490_22242041.jpg


中国の工芸茶。
最初はジャスミンの香り。
何煎も飲んでいるうちに、柑橘類に似た白茶の香りに変わります。
見て楽しくて、2度おいしい。お得な気分。

ご近所の中国茶専門店にて。
[PR]
by kedi-kedileri | 2011-03-27 22:35 | お出かけ

伏見稲荷

伏見稲荷にお参りしてきました。
一ノ峰(頂上)まで登ったご褒美は、
e0184490_22342715.jpg
本殿で売ってた白狐のストラップお守りと、
長者社方面の茶店で見つけた、木彫りの狐ストラップ。

千本鳥居とかは、ちゃんとしたサイトで見てくださいw
[PR]
by kedi-kedileri | 2011-01-22 22:47 | お出かけ

雪降った

昨夜突然、ばさばさと降った雪。もしや、昨日のお土産の呪いか?

23時頃、御殿場から友達の車に乗せてもらったのだけど、新雪の積もった道をひゃーひゃー言いながら、ローギアで運転してました。
履いててよかったスタッドレス。

夜が明けたら、うっすらとは言えない雪化粧。
e0184490_837045.jpg


道路は凍ってます。
久しぶりに、チェーンつけて走る車の音を聞きました。
e0184490_837061.jpg

[PR]
by kedi-kedileri | 2011-01-10 08:37 | お出かけ

大阪土産

e0184490_1152367.jpg

いいのか!?

本家
[PR]
by kedi-kedileri | 2011-01-09 11:52 | お出かけ