よきにはからえ


by kedi-kedileri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

泉州だんじり祭

岸和田で有名なだんじりですが、和泉市や貝塚市などでもやっています。

義妹の旦那さんも参加。梃子尻担当。
e0184490_22345592.jpg
キレイにやりまわしを決めました。

1度だけかと思ったら、同じコースを何回も走るのだそうです。
2回目からは皆さんお疲れ気味です。
特に年配の方はかなり大変そう。
ベビーカーを押して走ってついていくお母さんもいて、
老若男女体力勝負のお祭りです。

休憩中のだんじりに近づいて撮影。
e0184490_22422816.jpg
熊を投げ飛ばす金太郎さん。
[PR]
by kedi-kedileri | 2011-10-09 22:56 | お出かけ

大阪土産

e0184490_1152367.jpg

いいのか!?

本家
[PR]
by kedi-kedileri | 2011-01-09 11:52 | お出かけ

あひるさん

堂島川に浮かぶオランダ生まれのアヒルさん。
e0184490_22444696.jpg

近くで見ると、でっかい。
e0184490_22445514.jpg
話には聞いていたけど、想像してたよりもでっかい。
e0184490_22452574.jpg
今回はドラゴンは来ないのかなあ。
「ラバーダック」「ドラゴン」でぐぐると、遭遇写真のあるブログがヒットする…と思います。


あちこち寄って帰ってきたら、総走行距離
e0184490_2384416.jpg

惜しい!
[PR]
by kedi-kedileri | 2010-12-12 23:11 | お出かけ

不発弾

e0184490_9503423.jpg

あー、おっかない。
[PR]
by kedi-kedileri | 2010-09-25 09:50 | 日常

月見団子

関西以外の人(主にぶれすさん)向け。

e0184490_22394636.jpg

「満月にむら雲のかかる様を表現しています」だそうですが、そんな風流な形には見えません。
ちなみに、積み上げたりもしません。

和菓子屋さんで買えばもっとキレイな形なのですが、
敢えて近所のお餅屋さんで購入。
ものすごい手作り感w
でも、ここの、おいしいのだ。
[PR]
by kedi-kedileri | 2010-09-21 22:52 | 日常

猛暑でエンスト

信号待ちで、エンスト。
上り坂で、エンスト。
アクセル踏むと、エンスト。
オートマ車ですよ。

困り果ててディーラーさんに電話。
持ってきてくださいって言われても、ここ、尼崎です。
堺まで乗って帰るの、怖いです。
で、初めて、保険のレッカーサービス利用しました。

「猛暑のせいで、エンストする車がかなりあるんですよ」と修理担当さん。
なんとかガスが蒸発してなんとかかんとか、
説明してもらっても、さーっぱりわかりません。
とにかく預けて、調整してもらってます。

しかし、猛暑でエンストとなると、来年からも起こり得るわけで。
先が思いやられます。
[PR]
by kedi-kedileri | 2010-09-12 21:45 | お出かけ

予想外

静岡の友人が大阪に来るので、堺で晩御飯を一緒に食べることになった。

私 「だいたい何時ごろになりそう?」
友 「6時半から7時ぐらいになると思う」

この時点で、彼女は30分くらい遅刻するだろうと予想。

私 「じゃあ、7時半にお店予約しとくから。難波から南海本線に乗って、堺駅集合ね」
友 「なんばー、なんかいほんせんー、さかいえきー(メモとってるらしい)」


6時半。私は既に堺駅にいる。彼女がいないのは、想定内。


6時45分、電話。
6時半から7時っていうのは、出発の時間だったのね。

友 「今、大阪なんだけど、何に乗るんだっけ?」
私 「南海線は難波からだってば」
友 「だから、難波は、大阪からはどうやって行くの?」
私 「御堂筋線に乗って、なんばで南海に乗り換えて、堺駅ね。
   南海本線だからね。高野線じゃないからね」
友 「わかった」

まあいいさ、今からなら7時半にぎりぎり間に合う。想定内、想定内。


7時11分、メール。
「もう電車乗ったからー」
時間的に言ったら、電車って南海線かい?まさか、今頃、地下鉄乗ったんじゃないよね?


7時25分。来ない。どの電車からも降りてこない。
高野線乗っちゃったか?堺東駅に着いちゃったか?なんとなく、想定内。
15分ほど遅れます、とお店に電話を入れておく。


7時40分。電話。
友 「もしもーし。あのねー、堺市駅って所にいるんだけど、(待ち合わせ場所の)東改札ってどこ?」

それ、違う駅だってば!

友 「堺ってついたら、どこでも一緒かと思った」
私 「南海線だってゆうたやん~;;」
友 「じゃあタクシーで行くわ」
私 「はやくタクシーで来て・・・」

店に電話。8時ごろになります、すみません。。


それにしても、御堂筋線から堺市駅って、どこで乗り換えたんだ?
天王寺まで行った?


7時55分。タクシー着。
早足で店に向かう。
なんとか8時には間に合う。
  ・
  ・
  ・
帰り。大阪駅に行きたい、と言うので、新今宮でJRに乗り換える、と教える。

友 「あー、新今宮。さっき通った」

……アンタ、御堂筋線じゃなくて、環状線に乗ったんかい!
最初っから間違ってたわけですな!

友 「明日は、熊野古道行くんだー」

キミ、遭難するよ、きっと。
[PR]
by kedi-kedileri | 2010-08-22 23:00 | お出かけ

市営地下鉄8月版

e0184490_22321661.jpg
今回ちょっとおとなしめ。そして、光が写り込んじゃって見にくい。

e0184490_22321686.jpg
監督はおなじみの真奈マモルさん。
奈良花 茜さんて??……… 並ばなあかんね か。
[PR]
by kedi-kedileri | 2010-08-05 22:32 | お出かけ

市営地下鉄6月版

e0184490_193386.jpg

e0184490_1933881.jpg

「乗ってけハイブリッド」にツボ。
[PR]
by kedi-kedileri | 2010-06-09 19:03 | お出かけ

市営地下鉄

e0184490_15243979.jpg
マナー向上ポスター。
e0184490_15243995.jpg

なんて素敵な大阪クオリティ。
[PR]
by kedi-kedileri | 2010-05-12 15:24 | お出かけ